こんにちわ!

KINOKOlogy「聖書の分かち合い」へようこそ!


今週の聖書→ココをクリック



KINOKOlogy 〈 聖書の分かち合い〉

454142

待降節第1主日(C) - 2021/11/28-2021/12/05

2021/11/28 (Sun) 12:04:31

みなさん、こんにちは。

いよいよ待降節に入りましたね。
新しい年、C年を迎えました。
クリスマス、主の御降誕の記念日に向けて
みなさんはどのような準備をされますか?

わたしの所属教会の神父様は
告解、聖書朗読、ロザリオの神秘を一つ一つ聖書で読んで黙想すること
などを勧めてくださいました。
また、Lectio Divinaも勧められました。
こちらはまだどういうものかわたしも知りませんので
これから調べていきたいと思います。
ただ、どうしても忙しい方々や、闘病中の方々など
上記が難しい時には、1日20分ずつ、朝と夕に
ただ座って、いろんな雑念をはらって、ただ神様と一緒に過ごす時間を持ってみてください、と仰っていました。
その20分の中で1分でも神様と完全に一緒に居られたら
それはとても素晴らしいこと、だそうです。

待降節、神様が
私たち人間への愛を、すごい形でお示しになられたことを
黙想して、準備する期間。

よいクリスマスを迎えることができますように

Re: 待降節第1主日(C) - duckbill

2021/12/04 (Sat) 06:53:21

「わたしが、イスラエルの家とユダの家に


恵みの約束を果たす日が来る、


と主は言われる。」  エレミアの預言から


この箇所から分かち合います。
聖書学的にとか解釈をするわけではありません。ただ自分に神が照らしてくださったことを分かち合います。

「イスラエルの家とユダの家」を自分の名前に置き換えてみました。そして味わいました。
これは希望です。どんなことがあっても必ずその日は来る!という希望。
決して消えない確実に実現する未来が来る!
神の恵み、イエスの約束が果たされる日が現実になる…このことを心にしっかり保つことが信仰の力だと思います。
今日もイエスを忘れず、イエスから目を逸らさないように、イエスと共に生きたいと思います。静かな深い喜びが訪れます。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.