こんにちわ!

KINOKOlogy「聖書の分かち合い」へようこそ!


今週の聖書→ココをクリック



KINOKOlogy 〈 聖書の分かち合い〉

454150

年間第12主日(B) - 2021/6/20-2021/6/27

2021/06/20 (Sun) 13:49:25

みなさん、こんにちは。

今回は年間第12主日。
ガリラヤ湖で弟子たちと船出したイエズス様が
嵐をしずめるところでした。

写真は、現在のイスラエル、ガリラヤ湖でのボートクルージングの写真です。右下の方の写真は、当時のガリラヤ湖で使用されていたと思われる船のモデルだそうです。左下の写真は、1986年にガリラヤ湖(北西部)の沼底から発掘された当時のものと思われるボート片を加工して復元し博物館に展示されているそうです。

当時イエズス様と弟子たちが乗って嵐にあってるところを想像すると、はたして自分はどんな反応をしてたんだろうと、思います。
人生の中のいろんな嵐にも思える局面で、イエズス様に信頼して頼って前進していきたいなと思いました。

みなさんは、いかがでしたか?



書き込み期間:
2021/6/20〜6/27

Re: 年間第12主日(B) - らっきぃ

2021/06/20 (Sun) 16:09:24

こんにちは。体調を崩されていたとのことで...。
少しでも早くご快復されますように。

ヨブ記の方は難しいですね。主は全能であるというエピソードのひとつと受け取りました。
私達は今まさに荒い風波の中を進むようです。主に信頼して生きる事にとりわけ招かれていると感じます。
そして聖パウロは、新しく創造された者...と表現しています。神の愛のうちに新しく創造された私達は、主に信頼して生き、福音をあかしして生きていけると信じたいと思います。

Re: 年間第12主日(B) - duckbill

2021/06/20 (Sun) 17:06:18

今日も主日ミサはLIVE配信であずかったのですが、司教様がお説教で話された「 キリストの愛がわたしたちを駆り立てている」というパウロの言葉が心に残りました。
何かをする時、特に自分の得にもならないようなことをしたいと思う時、その原動力となるものは自分を駆り立てるキリストの愛、ということでした。特に聖職者の方々はこのように生涯を捧げておられるのでしょうけれど、一般のわたしたちにも具体的にあてはめて考えてみたいな~と思いました。どんなにささやかな事でも自分を顧みず何かを誰かのためにしているなら、キリストが今自分の背中を押して一緒に行動しているんだ!という実感を得られ、喜びを感じられそうです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.