こんにちわ!

KINOKOlogy「聖書の分かち合い」へようこそ!


今週の聖書→ココをクリック



KINOKOlogy 〈 聖書の分かち合い〉

453908

四旬節第2主日(A) - 2020/3/7-2020/3/13

2020/03/07 (Sat) 14:05:06

みなさん、こんにちは

コロナの感染拡大予防強化週間・2週間のうち
半分が終わりましたね!
みなさん、1週間お疲れ様でした
まだ、2週間で終わるかどうかはわかりませんが
とにかく、みんなで各自対策を続けながら乗り切りましょう

そして、感染しておられる方々、体調が悪い方々は
治療薬の研究もすすめられていますし、気をしっかりもって、
治療がんばってください
早く治るように、早くウイルスが収束するように
お祈りいたします

さて、今週は四旬節第2主日です。
みなさま、いかがでしたでしょうか。

髙見大司教様が
ミサに参加することのできない期間中、以下をお勧めされておられます。
① できるだけ家族そろって当日の聖書を朗読し、可能なら、読んで感じたこと、考えたことなどを少し分かち合ってみてはいかがでしょうか。
② 新型コロナウイルスの犠牲者、感染者のため、また終息のために皆でロザリオを唱えるようにしましょう。

また、ご家族で分かち合いが出来ない方も、こちらが分かち合いの場となれればいいな、と思っております。
よかったらご活用くださいませ


今週から、書き込み期間を変更します。
今までは、土曜日〜翌週金曜日までとしておりましたが、
平日は、気も張ってなかなか休まらない、黙想する時間をゆっくりとりずらい、という方々もおられるかもしれませんので、
土曜日〜翌週土曜日へと変更したいと思います。
ですので、土曜日は前週の分かち合いと今週の分かち合いと両方とも書くことができますので、よろしくお願い致します。


書き込み期間
2020/3/7(土)〜2020/3/14(土)

Re: 四旬節第2主日(A) - duckbill

2020/03/14 (Sat) 15:29:33

世界中で多くの人がウイルス感染と世界全体のパニック状態に不安な一週間を過ごしましたね。。

数日前の夜スーパーでトイレを借りた時、こんな張り紙に気づきました。
「最近トイレレットペーパーを盗む人がいます。自分のことだけ考えないでください。」
さらに盗まれるかもしれないのにトイレの中には予備のトイレットペーパーが数個設置されていました。
盗んでいく人の良心に期待しての対処だったのでしょうか…
まさかスーパーのトイレでこんな言葉を読むとは思わなかったです。
世界中で品物の争奪戦、米国では銃の玉の売れ行きが上昇とか、ピリピリした見苦しさを見る一方
別の話も聞きます。自分が購入した最後の一袋のトイレットペーパーを手に入らなかった見ず知らずの困っている人
に何個か譲ってあげたり、別の所では自分のためではなく持っていない友人のために買ってあげようとしている人も。

また昨夜車で自宅に帰る途中、道路の反対車線の真ん中に猫が座っていました。
だいたい車のライトを見ると猫は大急ぎで走り去るのですが、
その猫はじっと動きません。どうしたのだろう?と車のスピードを落としてよく見ると
その猫の傍らにもう一匹の猫が車に轢かれて死んでいました。
道路の真ん中でその猫は自分の体を張ってでも死んだ猫の傍らに寄り添っていたのです。
胸が痛みました。

苦しい状況の中で人は利己的になったり、他者に思いやりを持てたり・・・さまざまです。
人の心の中には毒麦も良い麦も生えていてどちらかが表に現れています。
動物だって仲間を助けたり、子に愛情を注ぐ親には心が動かされるほどです。
すべての被造物は神の美しさの断片を少なくともみな表しているのではないでしょうか。
人間は特別に神様の似姿として造られているのだから
たとえ悪い心であっても、美しい部分、たとえそれが僅かであっても、必ずそれはあるはずで
だからそこを大切にして行きたいと思います。
イエスの変容は魂と体が永遠に続く喜びを教えて下さいます。
最高に美しい純粋な心、二度と死ぬことのない体を準備してくださっている神の愛に
すこしでも応えるために、今日を感謝し、祈り、できることをしていきたいと思います。


名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.