こんにちわ!

KINOKOlogy「聖書の分かち合い」へようこそ!


今週の聖書→ココをクリック



KINOKOlogy 〈 聖書の分かち合い〉

453823

四旬節第1主日(A) - 2020/2/29-2020/3/6

2020/02/29 (Sat) 10:08:54

みなさん、こんにちは
体調はいかがですか?
体調がよろしくない方々は早く良くなりますように
体調が悪くない方々も、新型コロナウイルスのニュースや感染予防策、感染拡大予防策などで気が休まらない日々が続きますが、
みんなで頑張って乗り越えていきましょう

さて、カトリック教会では、
多数の司教区・大司教区で
当面3/14までミサ中止のお知らせが入ってきていますが、
カトリックの暦では今週から四旬節に入ります。

ミサの秘跡にあずかれないつらさはありますが
毎日、各教会・各修道会の神父様たちが、
「各共同体の信徒の皆さんとの霊的一致をもって、
 個人的にミサを捧げて」くださっています。
(福岡司教区のお知らせより抜粋)
私たちも心を神様に向けて神父様に心をあわせてお祈りしていきましょう

今までにない、四旬節のスタートとなりましたが
今週の聖書朗読箇所はいかがでしたでしょうか?
みなさんの分かち合い、お待ちしております

書き込み期間
2020/2/29(土)〜2020/3/6(金)

Re: 四旬節第1主日(A) - duckbill

2020/03/07 (Sat) 13:02:07

ミサなしでなんとか一週間終えました。
今週末もミサなしです

今週末も東京大司教区のネット配信主日ミサに
あずからせていただきますが、
リアルの主日ミサとはやはり違うなーと
正直感じています。
霊的聖体拝領も良いですが、叙階の秘跡を受けた司祭によって
聖変化されたご聖体に代わるより大きな恵みはない
ように思いました。
とはいえネット配信主日ミサももちろん恵みですので、
心より感謝して与らせていただきます。
配信してくださる皆さま、菊池大司教さまに心よりお礼申し上げます。

さて、今週は長崎の高見大司教さまのお言葉に従い一週間を過ごしました。

『主日のミサに代わり、以下のことを行うようお勧めします。

 ① できるだけ家族そろって当日の聖書を朗読し、可能なら、読んで感じたこと、
考えたことなどを少し分かち合ってみてはいかがでしょうか。

 ② 新型コロナウイルスの犠牲者、感染者のため、また終息のために皆でロザリオを唱えるようにしましょう。』


ロザリオを通して福音をよく黙想できました。
苦しみの神秘の時には、新型コロナ関連だけではなく、
苦しんでいる人のために祈り、
主の苦しみの意味、私たちの苦しみ、その後にくるもの
などについて照らしを受けることができました。

また聖書の分かち合いは家族ではできない人も、ここが
皆さんと分かち合いの場の一つとなればいいなと思っています。


そこで、前置きが長くなりましたが、今週の分かち合いを書きます。

今週は創世記について考えたことがあります。
それは「選択」と「従順」についてです。
私たちの社会はある意味、選択する、選択しなければならない事が沢山あるので
一見エバの判断は間違いであっても自然な流れのように思えます。
エバは結局神の掟と悪魔の誘いを天秤にかけて、自分の欲望に従い「選択」したのです。
神の掟は絶対で、真理ですから、これには選択の理由などないはずだということに気づきました。
ただ「はい」と従うことだけが道となります。
ここからマリアがいかにエバの対照的存在なのか、なお一層分かりました。
神の掟には「はい」しかない。「従順」以外ありえないのです。
「選択」しようとするなら、どこかに悪魔の誘惑が潜んでいるのだと思います。
悪魔はエデンの園の時よりもっと巧みに光を装ってやって来ているように思います。
いろんな情報、思想などがこの世界には溢れています。
その中で神の教え、掟から離れず、
神の前に「はい」と言えるようロザリオの祈りを通してマリア様と一緒に祈っていきたいです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.