こんにちわ!

KINOKOlogy「聖書の分かち合い」へようこそ!


今週の聖書→ココをクリック



KINOKOlogy 〈 聖書の分かち合い〉

449549

年間第20主日(C) - 2019/9/17-2019/8/23

2019/08/17 (Sat) 11:24:29

こんにちは
ご訪問ありがとうございます

このページをツイッターから
スマホで見に来られた方は
ページの表示をPC版にして下さいね。
上の方に切り替えのボタンがあります。
投稿はご覧になっているページの下の方の
メッセージ欄にご記入下さい。
あとはお名前(ニックネーム)を
書けば完了です
もし何か分からないことなど
ご質問やご意見があれば
ツイッターの@k_duckbillにどうぞ

今週は年間第20主日の聖書朗読箇所です。
聖書は下のリンクです。
http://kinokology.starfree.jp/kinokology/L-S/light-and-salt.html



目に留まったみ言葉がありましたか?
それを書いて下さるだけでもOKです

今週の投稿期間
8月17日(土)~8月23日(金)

Re: 年間第20主日(C) - duckbill

2019/08/23 (Fri) 22:14:27

誰も参加いただけないのは寂しいのですが、
2週間サボったので今週は頑張ってみようかな(^^;
ということで今週の聖書の中で一番気になった言葉について分かち合います。


「わたしが地上に平和をもたらすために来たと思うのか。


そうではない。


言っておくが、むしろ分裂だ。」


家族間、友人間の分裂も経験ありますが、
むしろ自分の中での混乱と分裂があったことを思い出します。
それは今もあると思うし、多分将来もあるでしょう。
それほどイエスの教えは強烈でダイナミックです。
誰でもすぐに全部受け入れることは無理です。
頭でわかる事と神が与えることを心で受け取ることは違うと思うからです。
たとえ教えられる「答え」を聞いて理解できたとしても
体験のプロセスなしではその教えを深みまで知ることは不可能じゃないかと思います。

カトリックの秘跡の力について最近よく考えます。
洗礼はもちろん、聖体の秘跡、ゆるしの秘跡…
心から秘跡を求めた時、神の恵みの働き、助けが与えられたと感じます。
このように体験は自分一人の努力や単なる経験によるというより
秘跡の力、天地を越える教会の祈りに大いに助けられて
信仰の実りに繋がっていくのではないでしょうか。
始めは砕かれ分裂した自分の思いや考えも、このような恵みの時を経て、
想像さえできなかった次元で実を結ぶ時が来るのではないかと、
先ではその喜びが待ち受けているのではないかと予感しています。

Re: 年間第20主日(C) - kinoko

2019/08/23 (Fri) 22:50:16

『あなたがたはまだ
罪と戦って血を流すまで
抵抗したことがありません』

確かに。。。
私は幼児洗礼なので
カトリックの宣教に触れて
家族もしくは親戚からの反対にあいながらも
カトリックの洗礼を受けられた方々のような
『分裂』は経験したことはありませんが
『分裂』を乗り越えて神様に向かう道を歩み始めたとしても
その道中には、日々たくさんの自分の弱さと向き合う機会があって
大抵の場合、気付くことすらなく(罪の意識すらない場合も)
弱さに負けて罪を重ねてしまうことがしばしばあります。
でも本当は少し心に引っかかっていて
あとで振り返って告解することに…。

『あなたがたが、気力を失い疲れ果ててしまわないように
御自分に対する
罪人たちのこのような反抗を忍耐された』イエス様の十字架。
洗礼を受けたからといってみんながすぐに聖人になるわけではなく、罪をおかしてしまいますが、赦しの秘蹟と聖霊の導きに頼りながら、信仰生活を歩みつづけていきたいと思いました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.