こんにちわ!

KINOKOlogy「聖書の分かち合い」へようこそ!


今週の聖書→ココをクリック



KINOKOlogy 〈 聖書の分かち合い〉

449517

復活節第4主日(C) - 2019/5/11-2019/5/17

2019/05/11 (Sat) 14:50:51

こんにちは

一緒に聖書を読み、信仰や日々の労苦など
いろんなことを分かち合いながら
励まし合っていけたらなと願っています。
気軽に自由にご参加下さいね




分かち合いを書く前に

〇まず今週の聖書を読んで下さい。(何度でもいいです)
〇ミサに行かれた方は説教も思い出して下さい。
 行かれなかった方はKINOKOlogy「福音のすすめ」や
 ネット上にある教会HPのお説教を読まれてもいいと思います。
〇神様に祈ります。
〇心に浮かんだことや考えたことを書いて下さい。
  (遠慮なく自由に何でもどうぞ!)
〇ここはご自分の信仰を互いに分かち合う場で
 批判や議論はしません
〇投稿前に他の人のを読まないことをお勧めします

☆東京大司教区の聖書の集いに関する注意事項から


「聖書の集い」について
http://fukuinhint.blog.fc2.com/blog-entry-617.html

Re: 復活節第4主日(C) 後藤健一

2019/05/11 (Sat) 21:04:11

平日はいつも一人でyouvirsionの聖書ソフトでみ言葉に接しています。後藤健一と言います。

今日と明日は旅行先で教会に行けないので、一人で短い時間祈る予定です。

み言葉の分かち合いは、各々自分の時間に合わせてこのメッセージに投稿する方式でよいですか?
 
 私たち異邦人に与えられた福音、聖霊なる主に満たされて、素直に喜んでいたい。このままで証ししたい。。

Re: 復活節第4主日(C) - 管理人

2019/05/12 (Sun) 01:11:59

後藤健一様

ご投稿ありがとうございました。

今回のように書き込んで頂ければ結構です。
毎週土曜から翌週金曜までの1週間の中で
ご都合の良い時にいつでもご参加いただけます。

これからどうぞ宜しくお願い致します。

Re: 復活節第4主日(C) -  duckbill

2019/05/18 (Sat) 10:22:23

「わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。
わたしは彼らを知っており、彼らはわたしに従う。
わたしは彼らに永遠の命を与える。彼らは決して滅びず、
だれも彼らをわたしの手から奪うことはできない。」


つい2日ほど前、ヘンリー・ナウエンの言葉が
ツイッターに流れてきました。

「祈りはまず、神に耳を傾けること、心を開くこと。
神はいつも、何かを話し、行っている。」

心に響きました。特に後半です。
神様はいつも話しかけておられる。
動いておられる。。
いつも話しかけておられるなら主の言葉を聞きたい、
と思います。何を話しかけておられるのだろう?
と興味が湧いてきます。

「知っており」というのはただ知識として知るのではなく、
両者の深い交わりを意味する、
と聖書と典礼(ミサで使われるリーフレット)
の注釈に書いてありました。
そうか、いつもイエスは交わりを求めておられるのか・・・

上のみ言葉をしばらく味わっていると「神と深く愛し合う」
これ以外の何かを考えることが難しくなってきました。。。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.