こんにちわ!

KINOKOlogy「聖書の分かち合い」へようこそ!


今週の聖書→ココをクリック



KINOKOlogy 〈 聖書の分かち合い〉

453163

年間第15主日(B) - 2018/7/14-2018/7/20

2018/07/14 (Sat) 09:29:07

ご訪問ありがとうございます


今週の聖書を呼んで
まず心に留まった御言葉を選んでみませんか?
それだけ投稿していただいてもいいですし
それについて祈りながら
心に浮かんできたことや考えたことなども
ありましたらご自由にお書きください。
みなさまのご参加を心からお待ちしております



今週の投稿期間
7月14日(土)~7月20日(金)

Re: 年間第15主日(B) - duckbill

2018/07/21 (Sat) 01:06:09

「十二人は出かけて行って、悔い改めさせるために宣教した。」

ここの「悔い改めさせるために」という所が引っかかりました。この時点ではまだイエスは
十字架の死も復活もしていませんから、いったい何を何のために宣教したのだろうか?と素朴な疑問が湧き上がりました。イエスの死と復活の後に遣わされた
宣教とはちょっと違うような気がしたのです。
ふと洗礼者ヨハネのことが頭に浮かびました。
同時に先週の福音でイエスが故郷の人々に
受け入れられなかったことも思い出しました。

イエスを受け入れるためには準備が必要なのでしょうか。だから前もって洗礼者ヨハネのような存在や
この時点での12弟子達の存在、役割があるような
気がします。
わたしたちも宣教をする時、イエスが直接その人に
働きかけられる前に、イエスを受け入れる準備を一緒にすること、洗礼まで寄り添い助けることなのかな~などと考えました。

人それぞれの個性で多様なスタイルがあるとは思いますが、総じて冷たい心でアプローチするより温かく優しい心で行いたいものです。なんと言っても愛の源であるイエスを宣べ伝えるのですから。

暑くて疲れていておまけに眠いので今日はこの辺で…



Re: 年間第15主日(B) - kinoko

2018/07/21 (Sat) 10:45:19

みなさん、こんばんは。
この2〜3週間は仕事が忙しく
(仕事を言い訳にするのは心苦しいですが)
カテキズムも読めない日が多く
先週は出張のため、御ミサにも行けず、
なので、さきほどやっと、今週の聖書を読みました(汗)

≪あなたがたもまた、
 キリストにおいて、
 真理の言葉、
 救いをもたらす福音を聞き、
 そして信じて、
 約束された聖霊で証印を押されたのです。
 この聖霊は、
 わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、
 こうして、わたしたちは贖われて
 神のものとなり、
 神の栄光をたたえることになるのです。≫

この「信じて」、「証印を押された」
そしてその後のこと。
言葉では言い表しにくいですが、とても心に響きました。


でも本当に最近は暑くて、熱中症が増えております。
でも仕事は続けないといけないですし、
子供たちも学校には行かないといけないですし、
みなさん、是非とも水分補給、身体を冷やす工夫などしながら
乗り越えていきましょうね!


名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.