こんにちわ!

KINOKOlogy「聖書の分かち合い」へようこそ!


今週の聖書→ココをクリック



KINOKOlogy 〈 聖書の分かち合い〉

449696

四旬節第1主日(B) - 2018/2/17ー2018/2/23

2018/02/17 (Sat) 09:16:20

ご訪問ありがとうございます

寒さがまだ続いてはいますが
こちらでは少し春の気配を感じています
さて今週も聖書の中から
心に響いた所や、疑問、など何でもOKです。
何か分かち合ってみませんか?
以前参加して下さった方も
初めての方も大歓迎です!
名前はニックネームで結構です


今週の投稿期間
2月17日(土)~2月23日(金)






Re: 四旬節第1主日(B) - duckbill

2018/02/23 (Fri) 22:17:27

創世記

「雲の中に虹が現れると、わたしは、わたしとあなたたちならびにすべての生き物、すべて肉なるものとの間に立てた契約に心を留める。」

使徒ペトロの手紙

「洗礼は、肉の汚れを取り除くことではなくて、
神に正しい良心を願い求めることです。」

福音書

「時は満ち、神の国は近づいた。
悔い改めて福音を信じなさい」


この3か所が心に残りました。

神様は人間だけではなくすべての生き物とも契約を結ぶ…
わたしは動物好きなのでこれを読んだとき嬉しかったです(^-^;

ペトロの手紙と福音書からは
「良いところに心を留める」ということを考えました。

悪いところはすぐ目につくというのは、悲しいことですが
よくやってしまうことですよね。
また楽観的になるより悲観的になるほうが
重力の法則のように自然な流れのような感じがします。
それでも、汚いものではなく美しいものに、
悪い考えではなく良い考えに、
Bad newsではなく、Good Newsに心を向けること
をあえて選んでいきたいと思います。

今週は忙しく慌ただしかったので
ゆっくり聖書を味わう時間がありませんでした。
もうすこしこの箇所について黙想したいと思います。


Re: 四旬節第1主日(B) - 南国ココナッツ

2018/02/23 (Fri) 23:54:00

洗礼は、肉の汚れを取り除くこと

ではなくて、神に正しい良心を

願い求めることです。

洗礼を受けてかれこれ40年になります。
クリスチャンなったことで昨日の自分と何が変わったでしょう? 10年後、20年後、30年後はどうでしょう?
受洗当時は車で言うなら初心者マークのドライバーですね。神さまやイエス様がまだ聖書の中の活字としてしか捉えられませんで身近に感じられませんでした。
ですがミサに与かり、福音朗読を聞きご聖体をいただいて、それが毎週々、毎月々、毎年々、そして10年、20年、40年と積み重なるうちに聖書の中や活字としてのイエス様、神さまが今や自分近くに、或いは自分を包んでくれている存在として考えられるようになりました。
今までに幾度も経験した苦しみを通して祈った事が神さま、イエス様に聞き入れられたことも大きいと思います。
ですから漸く初心者マークが外れて普通の信者になれたかもしれません。

自分の力で自分をクリスチャンに変えていくことはなかなか難しいと感じます。
可能な限りミサに与かり、神様から変えていただく。そのためには神さま、イエス様から離れないこと。どんな時も心を神さま、イエス様に向けていれば自ずと変えられて行くのだと思います。

今週は「洗礼とは神に正しい良心を願い求めること」が心に響きました。受洗し毎週々ミサに与かることは、心を神さまやイエス様に向けることであって「神に正しい良心を願い求めること」になってると思いますし、毎週洗礼を受けていることになるのかも知れませんね。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.