こんにちわ!

KINOKOlogy「聖書の分かち合い」へようこそ!


今週の聖書→ココをクリック



KINOKOlogy 〈 聖書の分かち合い〉

453756

年間第4主日(B) - 2018/1/27ー2018/2/2

2018/01/26 (Fri) 23:35:54

こんにちは
ご訪問ありがとうございます。



今週の聖書を読んで
心に留まった箇所がありましたか?
どんなことでも結構です、それについて
何か分かちあってみませんか

聖書の箇所はカトリック教会の主日ミサの
朗読箇所で、新共同訳聖書からですが、
他の訳の聖書をお読みになっても結構です。
プロテスタントの方も、他宗教の方も
どなたでも大歓迎です!お待ちしています\(^o^)/



今週の投稿期間
1月27日(土)~2月2日(金)

Re: 年間第4主日(B) - duckbill

2018/02/02 (Fri) 19:48:07

申命記

「・・・預言者を立てられる。
あなたたちは彼に聞き従わねばならない。」


福音書
「この人が汚れた霊に命じると、その言うことを聴く。」

この二か所が気になりました。
預言者とは神の言葉を伝える者です。
だから預言者の言うこと聞くということは
神に従うことになります。

イエスには権威があります。
父である神の言葉を直接話しています。
だから悪霊は従いました。
「神と悪魔」などと表現して悪魔を神と同列に並べるような
錯覚をしてしまいますが、
悪魔も被造物なので神の対極に位置するような
ものではありません。
神は絶大な力を持ちすべてのものは比較にならない
程度のものでしかない、ということを感じます。
過去から未来における最高のあらゆる知恵を集めたとしても、
神の権威ある教えの足元にも及ばない、
それほどかけ離れたレベルであり、
すべての被造物はそれに聞き従うように造られている
ということを心にとめておきたいと思います。
ただ人間にも自由意志があり神に逆らうことができます。
考えてみればこちらの方が怖いことですよね。
しかし恐れから盲目的に従うのではなく、
心から神を愛する掟に従えれば…と思います。
神は愛し合うために人間を造られたと分かれば、
神を愛さないことは
それだけで神に対して逆らうことになります。



「あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」申命記6:5


イエスは言われた。『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』 マタイ22:37‐39


『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして神を愛し、また隣人を自分のように愛する』ということは、どんな焼き尽くす献げ物やいけにえよりも優れています。マルコ12:33


『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい』ルカ10:27

Re: 年間第4主日(B) - kinoko

2018/02/02 (Fri) 20:24:29

『権威ある者』

「権威」というのは、英語ではAuthority、ラテン語ではauctoritas。
ウィキによれば、
自発的に同意・服従を促すような能力や関係のこと。
威嚇や武力によって強制的に同意・服従させる能力・関係である権力とは区別される。
と、書かれていました。

また、Authorityの語源は、authorの語源と同じ、
「生み出す」という意味のaugereから派生したラテン語、
auctor「生み出す人」だそうです。
創造主は権威と結びつく、という指摘も別の所に書かれていました。

とても興味深いなぁ〜と思いました。

イエズス様は、神の子として、権威ある者としてお教えになられていた。
そして、嶋崎神父様の福音のすすめにも書いてありましたが、
自由意志でもって神に反発し神から離れていった被造物である悪霊に対しても、創造主として服従させた。

そう、改めて、神が創造主であるということを意識させられました。
旧約聖書のどこかに、神が「どうしておまえたちは私によりたのまないのか」と嘆いている箇所があったと思うのですが、そこを思い出しました。
全知全能永遠の神に、すっかり何でもよりたのみながら、生活していきたいと改めて思いました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.