こんにちわ!

KINOKOlogy「聖書の分かち合い」へようこそ!


今週の聖書→ココをクリック



KINOKOlogy 〈 聖書の分かち合い〉

449547

年間第3主日(B) - 2018/1/20ー2018/1/26

2018/01/20 (Sat) 16:10:17

こんにちは
ご訪問ありがとうございます。



今週の聖書の中で
心に留まった御言葉や句などがありましたか?
黙想したこと、疑問に思ったことなど
どんなことでも結構です、分かちあいお待ちしています。

聖書の箇所はカトリック教会の主日ミサの
朗読箇所で、新共同訳聖書からですが、
他の訳の聖書をお読みになっても結構です。
プロテスタントの方も、他宗教の方も
どなたでも大歓迎です!




今週の投稿期間
1月20日(土)~1月26日(金)

Re: 年間第3主日(B) - duckbill

2018/01/25 (Thu) 11:33:56

今週の聖書全体から時間がない、急げ!と、
せかされているような、尻を叩かれているような
印象を受けました。
ヨナ書ではあと40日しかない、とか。
パウロは時は迫っていると言い、
福音書では時は満ちたとイエスが言っています。


聖書は他の本のように勉強して知識を得るようなものとは違い、
ただ分かればよい、理解すれば良いというものではないと思います。
今生きておられる神とのやり取りが自分に影響を与える、
自分を変えていくようなものだと思います。
それは知識によってというより
神との交わりによって与えられるものではないでしょうか。
一生懸命知恵を絞って理解しようと取り組む
人間からのアプローチに対し神はただじっと
待っておられるわけではなく、ご自身からも心の奥にまで
入って来られ、必要なことを悟らせて下さると思うのです。
だからこそ頭で理解するだけではなく、
心を開いて聖書に耳を傾けることが必要ですよね。

さて、焦りのような印象と言いましたが、
実はわたしにとって悪いイメージではないんですよね。
急がないと商品が売り切れるとか、電車に乗り遅れるとか、
遅刻して先生に叱られるとか・・・
そういうネガティブなイメージではなくて、むしろ
「さあ、早く手を取って!一緒に行こう!!」と、
凄く良いこと、嬉しいことだから早く先取りしようよ!
と誘ってくれているような・・・そんな感じです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.