こんにちわ!

KINOKOlogy「聖書の分かち合い」へようこそ!


今週の聖書→ココをクリック



KINOKOlogy 〈 聖書の分かち合い〉

449691

年間第2主日(B) - 2018/1/13ー2018/1/19

2018/01/13 (Sat) 10:07:13

こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
今週から四旬節まで年間主日の聖書ですね


一緒に今週の聖書を読んで
心に留まった御言葉や句などについて
黙想したこと、疑問に思ったことなど
どんなことでも結構です、分かちあってみませんか



聖書の箇所はカトリック教会の主日ミサの
朗読箇所で、新共同訳聖書からですが、
他の訳の聖書をお読みになっても結構です。
プロテスタントの方も、他宗教の方も
どなたでも大歓迎です!




今週の投稿期間
1月13日(土)~1月19日(金)

Re: 年間第2主日(B) - duckbill

2018/01/19 (Fri) 18:53:42

サムエルの話はなんとも可愛らしくて微笑ましいです。
新共同訳では違って訳されていますが、
フランシスコ会訳やバルバロ訳では
神様は「サムエル、サムエル」と名前を2回繰り返して呼んでいます。このような呼び方は創世記のアブラハム、ヤコブ、出エジプト記のモーセにもなさいました。
サムエルは4回呼ばれていますから合計で8回神様はサムエルという名を呼んだことになります。
聖書では数字に意味があります。8という数字は復活と救済を意味しています。
…と、ちょっと豆知識でした!

「サムエル、サムエル」
の所に自分の名前を入れて神様に直接呼ばれていることを意識して、サムエルのように神様の話に耳を傾けたいです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.