こんにちわ!

KINOKOlogy「聖書の分かち合い」へようこそ!


今週の聖書→ココをクリック



KINOKOlogy 〈 聖書の分かち合い〉

453824

年間第32主日(A) - 2017/11/11ー2017/11/17

2017/11/10 (Fri) 22:34:57

こんにちは
ご訪問ありがとうございます。


今週の聖書の中で
心に響いた言葉や句がありましたか?

なぜその言葉が目に留まったんだろう?とか、
疑問に思ったことなど、どんなことでも結構です。
分かち合ってみませんか?
聖書の箇所はカトリック教会の主日ミサの
朗読箇所で、新共同訳聖書からですが、
他の訳の聖書をお読みになっても結構です。
プロテスタントの方も、他宗教の方も
どなたでも大歓迎です




今週の投稿期間
11月11日(土)~11月17日(金)

Re: 年間第32主日(A) - duckbill

2017/11/17 (Fri) 15:12:24

「愚かなおとめたちは、ともし火は持っていたが、


油の用意をしていなかった。」


ココを読むとき
いつも「油」の方にばかり目が向いて
「ともし火」の方を軽く飛ばしていました。
このたとえ話では、全員がともし火を持っていたことになります。
しかし愚かなおとめたちには油がなかったので
ともし火が続かなかった、ということですよね。

人はみんな心の奥では何が良いことなのか
知っていると思います。
それは、キリスト者であろうとなかろうとです。
しかしとくにキリスト信者はハッキリ教えられていると思います。
それが「ともし火」ではないかと思いました。
信じるべきこと、すべきこと、など大切なことが
ともし火になると思うのです。
それは命へ導く道しるべなのかもしれませんが
「ともし火」だけ持っていても
「油」がないといざという時にそれは役に立たない。
ということになります。

教皇様のお説教によると油は、愛とおもいやり、
特に困っている人達への親切ということです。
聖霊の助けによって心に注がれた愛は、
ともし火を燃やす油となって、
わたしたちの内からも輝き出るのでしょう。
もし自分の中に他者に対する愛、思いやりがないなら、
油も切れているということになりますね。

神様、いつも聖霊を送って愛と思いやりを溢れさせてください!

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.